成長する榊

 
 
毎月一日にお詣りする備後一宮の吉備津神社。

榊を時々いただいて帰るのですが、やっぱり新鮮なのか、神聖なのか?!花屋さんで購入したものより、よく持つのです。

5月にはいつも連休中にお世話させていただいている研修センター裏のお稲荷さんを町内の方ときれいにして、宮司さんに来ていただいてお祀りをするのですが

この時いただく榊は更によく持つのが、不思議不思議。

去年も一年以上持ってくれて、おまけに花まで咲いてくれて、オー・ヘンリーの最後の一葉じゃないですけど、これが枯れたら娘の受験もダメかもしれない・・・・なんて

少しずつ反っていく葉っぱを祈るような思いで見つめていたものです^^;

今年はどんなかなぁ、と眺めていると、なんとまぁ今年のは伸びていくではありませんか!!

今年は持ち帰るころに、先のあたりの若い葉がクタッとしかけていたので、あまり持たないかもね、と思っていたのですが

そのクタッとなったところがシャキッとなったから伸びたように感じるのかもしれませんが、いやいや会社にも持ち帰ったものも伸びてる!

花屋さんに行くと4月5月の榊はいいのがないって、よく言われるんですけど、私も詳しくないからよく解りませんが、 この時期のものだからなのか、この神社のものだからなのか

いや、お世話をしている私がいいからなのか!?ってことはないですけど^^;どこまで元気でいてくれるか楽しみです♪

お花がもし咲いたら、報告しますね!




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業