高速バス体験

先々週千葉に行っていた私ですが、千葉は大変広く^^;地図上では行って帰れそうでも時刻表で見るとあれれれ、帰れない、という感じのところが多くてですね

帰りの方法も、ホテルの人にバスを勧められ鴨川駅から15時10分発のバスに乗ったのですが、アクアラインに乗ることすらできない状況に・・・・・

まさに牛歩ってこんな感じなのね、というくらいちょっと進んですぐ止まってちょっと進んですぐ止まって。

東京に着く予定の時間になっても、まだどう見てもここ千葉だよね、という状況でバスの中も諦めモード。

かといって、運転手さんからは焦りモードとかイライラオーラは皆無。

が、ある瞬間に、運転手さん、急にウィンカーだしたとおもったらブィ~~~ンと車線変更!路線変えてる?もうそれはそれはかなり強気な運転で、グイグイと切り込んでいくじゃありませんか!!

でも決して危険運転のような不安をあおるようなものではなくギリギリのところで、さすがの運転テクニック!でお~って、目を見張る場面も多数。

ようやく次の停留所についてお客さんを乗せると同時に、「すみませんお手洗いだけ行かせてください」と車中のトイレに消えました^^;

その後ようやくアクアラインに乗れましたが、ノロノロと。でもあの強気モードは感じることなく淡々と。

でもなんでしょうねぇ、やっと乗れた安心感と、ゆっくりであってもちゃんと進み続ける喜びというか、普通に走れるってすごく有り難いことなのよね、としみじみ一人暗くなった海を見ながら噛みしめる私。

東京へ入るとけっこうすいていて、運転手さんの運転も冴えわたる~という感じで大変心地よく、着いてからも一人一人に、お疲れ様でございました、と普通に何事もなかったように声をかける運転手さん。

なんでしょうね、資質という言葉でいいのかどうかよく解りませんけど、運転のうまさもですけど、やっぱり冷静な判断とか、イライラしないとかイライラを出さないとか、

そういう運転手として大事な資質を備えてらっしゃったと思うんですよね。4時間以上バスに揺られる羽目にはなりましたけど、なんだかその間にいろんな発見のあった貴重なバス旅でした^^

GW、どこもかしこも混みあうこと間違いなしですが、どうぞイライラせず、走れる喜びを感じながら皆さん安全運転を!!





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業