新クラス

入学式があちこちで執り行われ、新学期もあちこちでスタートし、もちろん大人の世界でも一日から新人さんが入ったり、新しい赴任先でのスタートがあったり

新しいメンバーに一喜一憂している頃ですね。

末っ子ちゃんは、懇談でコテンパンにやられるらしいから〇〇先生になりたくないなりたくない、としきりに言っているので、そんなに言ってるとかえってその先生になったりするよ、といってたら

ズバリその先生に大当たり~♪

母としては大当たりな先生なので、ラッキ~ですが、子どもの想いとはなかなか一致しませんね。

「多分後になったら変わるとはおもうけど、前のクラスの方がよかった気がする。」

なんてぼやいてましたが、「そうよ後になったら変わるってわかってるんじゃん。最初はやっぱり何でも前がよく思えるものよね。」なんて話しながら

人はなかなか変化を受け入れにくくできていて、でもその変化はまた自然といつの間にか当たり前になっているもんだよな、と。

でもそれを受け入れやすい人と受けいれにくい人、受け入れるのに時間がかかる人かからない人、いろいろですね。

みんな違って、みんないいのだと、お互いがそう思って認め合えるといい雰囲気ですべてが進んでいくのですが、これまた大人でも難しいことがあるのですから、子ども達はもっと難しい。

でもそれを経験せずして大人になると、もっとこれまた怖いですね。

さてさて、これからどんな出来事が待っているのでしょう。楽しみ楽しみ。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業