プリペイドカード

今回の関東圏ゴソゴソの旅。

もう6年くらい前になるでしょうか、リフィンのコンセプトブックを作るにあたってあらゆる業界の方の門をたたいて、関東中心にやはりあちこちゴソゴソ動いていた頃に

こんなに東京来るならカードあると便利ですよ、とPASMOを購入したものの、それ以降しばらくたってチャージしようにも「このカードは使用できません」と、ペロッと何度やっても吐き出されるので

それ以来、引出しに片付けたまま。

あれから各種プリペイドカードがどんどん増えたものの、カードというものにやはり抵抗もあり、敢えて作ろうとは思わなかったのですが

娘が横浜暮らしを始めて、PASMOでピッピとスマートにバスに乗る娘の後ろをその都度220円をゴソゴソ用意するのも面倒で、

今回はあちこち乗継もあることだし、とうとう新たにプリペイドカードSuicaを購入。そしたらまぁなんと便利なこと便利なこと。

券売機の前で地図を確認しながら財布を出して切符を買って領収書財布に入れて、なんてことをしなくてもとりあえずピッと通りながら行き先のホーム番号確かめてサクサクいけばいいんですよ。

初めてのところなら、軽く5分は短縮です。特にあのみなとみらい線の乗り換えは解りにくいし!!

PASUMOのチャージ機でSuicaのチャージも出来ちゃうし、自動販売機もお土産屋さんもお弁当もどこでも~使える~片手で~OK~♪って歌いたくなるくらい。

右手にコロコロ左手にカバン+衣装バッグの身にはなんと有り難い!!ということに今更ながら気が付いた私。

でも、やっぱりコワイですよね。石岡まで幾らだっけ??読売ランド前から馬車道は?これでお茶買えるけど、おっとこれで買うと経費になっちゃうよね。

ま、今回は千葉行ったり、茨城行ったりだからJR代金自体結構かかったのは事実ですけど、10000チャージ円きれいに消えて、町田でピンポーン、止められましたもん^^;

カードを使うと便利であることやお得なこともいろいろついてくるけれど、気安く持つにはやはりコワイし、稼いでいない子どもに持たせるのはもっともっとコワイコワイ。

バーチャルの世界みたいなものですもんね。

地方においてはしばらくまたこのSuicaさん、引出しに眠ることとなるでしょう。次は6月かな~♪




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業