久々の感覚

娘の最後のピアノの発表会が月末にあります。

小さいころは親子連弾もして、まだギリギリ20代の頃はお揃いのチャイナドレスなんかも着たこともありました^^;

このところはずっと、子ども同士の連弾になっていて、私の出番はなかったのですが最後ということもあって先生が私にも曲をくださいまして、娘と2台ピアノを弾くことに。

ピアソラ『「リベルタンゴ♪』葉加瀬太郎さんが一時期よく弾いておられたので、聞けばみんなあ~あ~、聞いたことあるある!と解る、チョーかっこいい曲なんですよ。

2台ピアノなので、我が家にある1台のピアノではどうしようもなく、本番まで一ヶ月切ったのでさすがに先生にちょっと見てもらおうよ、と昨夜私もレッスンへ!!

まぁ緊張しましたよ。これが!人前で弾くのは、あ、フューネラルビジネスフェアでAZさんとちょっとだけコラボしましたが、ざわざわ人が流れている中のことだし、私のピアノの腕前がどうかなんて誰も知ったこっちゃないわ~、と気楽でしたが

一応昔から知る人の、そしてピアノの先生の前で弾く、しかも娘もいる手前かっこ悪いこともできないし、緊張緊張、久々の感覚です。しかも、途中から次のレッスンの親子も入ってきて、ギャラリーも増えて益々緊張。

指はね、いいとこ行ってるはずなんですけど、キレイにはまらないんですよね、これがウン十年のブランクよ、と思いたいけど、 伸ばした小指が見事にはずしまくり^^;アレレアレレ。。。。

でも、もう一回もう一回と弾くうちに、だんだんのっていく自分がいて快感に変わってきて、あ~もうちょっと弾かせて~~~!

やっぱりね、いいですね、この久々の感覚。そして娘とこうやって弾けるようになるなんて幸せモノです。実をいうと、あまり好きではなかったというか、好きとか嫌いとかそういう尺度で考えたことがなかったピアノなんですけど

ずっとピアノに触れていた20年間より、ピアノにほとんど触れなかった20年間のほうが、ピアノに感謝することが多かったんですよね。

これからの20年はまた違うもしかしたらピアノとのお付き合いになるかも、なんてきっかけになりそうな、娘との2台ピアノ♡

月末がドキドキだけど、楽しみです!




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業