お彼岸

卒業式やなにやらと今週はずっとバタバタするので、お彼岸にはちょっと早いのですがお墓をきれいにしてきました。

昨日は少し春らしい陽気のせいで、父さんがくしゃみをすれば、末っ子ちゃんもそれに負けないくらいのくしゃみをし^^;お互いそれの繰り返し。なんだか気の毒な感じでした。

花粉症の時期って、何だか気分も優れないし呼吸もしんどいし、どうしても何だか不機嫌になりがちですよね。自分では意識していなくても、人から見ると不機嫌そうに見えてこれまた悪循環。

そんなどことなく不機嫌そうな二人を思いやることなく^^;私はひたすら草取りに専念。おばあちゃんが草取り名人というか草取りに生涯を捧げたような人なので(というと大げさですが)

その血が流れているのでしょうね、始めるととことんしたくなるのです。まだ砂利の間から覗いていない小さな芽も見逃しはしませんよ!!

春のお彼岸にどれだけ小さな芽のうちにシャットアウトできているかで、夏に差が出るのです!!

私としてはまだまだやりきった感がなかったのですが、そろそろ引き上げようと急かされて、お花を供えお水をあげてお線香をたいてきました。

今年は掃除をしながら鶯の練習声を聞くことができませんでしたが、そろそろ来週辺りから鳴き始めそうな陽気になり始めました。道中の土手では土筆を取る家族が大勢いましたよ。春ですね。

明日は長男君の卒業式。また何やらやらかしてくれるらしいです^^;明後日は末っ子ちゃん。爪の間のドロの余韻をきれいにきれいに落として、たまにはマニキュアくらい塗って参列しましょうかね~^^

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業