今日から受験生

「今日から受験生になる合宿」というものが本日から二泊三日でとある研修所にて行われるのは長女の通う学校。

スケジュールを見せてもらうと、80分間の「無言授業」とかいうものも何コマかあるらしい^^; どんなんだろう?

とにかく朝から晩まで、みっちりお勉強をしつつ、心構えもこの3日間で受験生モードになるように、なにやら仕組まれているのでしょう。わ~大変だぁ!

私たちの頃はどんな職業につくとか、具体的に思い描くこともなく、共通一次はありましたけど(時代がわかりますね^^;)今みたいに複雑じゃなかったし、学部も今みたいに細分化されていなかったような・・・・かあさん、教えてと分厚い学校案内本を見せられてもアドバイスしようもないです。

就職活動にしても、今は大学に行っているんだか就職活動しているんだか、になっている面もあるみたいですし、本当に大変だぁ!

少子化なんだから、誰でも好きなところに行けそうなものなんですけど、そうはいかないようですねぇ。

今まさに大学もサクラ咲いたりサクラ散ったりの一喜一憂の時ですね。まもなく公立高校の入試もありますよね。

大抵私が何かに追われいたり心に余裕がないときに見る夢は、数学が全く解けないどうしよう!!か、明日本番なのに全然譜読みもできていないどうしよう!!という夢です^^;でもそんな夢を見ながらまた自分がどこかで

そうそう、私もう数学のテスト受けなくていいんだよ、私もうピアノ弾いてないんだよ、と言い聞かせていたりして、起きてから、あ~やっぱり私もう数学しなくていいんだよ、ラッキ~なんて思うのです。

受験生になる可能性はその年頃の子どもだけのことではなく 、学校に行きたいとか、資格を取る必要や資格を取りたいと思う瞬間もだれにもいつでもあるかもしれません。

当時勉強が大嫌いだった従兄弟のやんちゃなお兄ちゃんが、社会人になって資格をとらざるを得なくて数学をやったら、おい、これがのぉ、面白いくらいに解けるんよ、もっと早くに気がついてたらワシの人生ももっと違ったはずじゃ~惜しいことをした!!なんて笑っていましたが

受験生の皆さん、受験生になる皆さん、受験という山は人生の中の一つの山に過ぎませんからね。これが全てでもなく、高いと思った山も登ってみればまだもっと先に、高い山も低い山もありますから、ボチボチと自分のペースで参りましょう!!(と、我が娘と我が甥っ子にむけて・・・・)









コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業