母娘タイム

今年18歳を迎える娘。

神社から厄払いのお知らせのはがきが届いて、わぁ、もうそんな年頃かと改めて。。。。。

今夜は二人でピアノタイムを満喫してきました。3月に娘のピアノの発表会があるのですが、おそらく最後の発表会になるので、お母さんと2台ピアノでもどう?と曲を渡されてはや何ヶ月。

我が家には1台しかピアノがないので、合わせてみようにも1台ではなんともならず、2台ピアノをお持ちのお友達のお家で練習をさせてもらってきました。

なんだかですねぇ、これが楽しいんですよ。

小さいころ、よくぶつかり合いながら練習をしていたものですが、やめていいよというと、本当にやめたら嫌だなぁと思って、「そんなんなら、やめてしまいなさい!!」という言葉を何度も飲み込んでいたものです。

何年生だったでしょうか、こちらも疲れ果てて、一度だけ「やめたらいいんじゃない」と言った記憶があります。いやいや、いうのがやっぱり怖くて、短い手紙をピアノの上に置いたような。。。。

でも、結局娘はやめるということなく、今日までピアノを続けています。

今思えば、結果を求めていた私が一人でカリカリしていたのです。やればそこそこ出来ていたこともあり、みんなからもすごいね、なんて言われて、もっとやればもっとできるのにと、コンクールや発表会で、もっともっと、と期待と欲と、親の見栄と。。。。

私自身もどんどん忙しくなって、家での練習もみてやれなくなり、すっかり本人と先生にお任せになり、自分自身もピアノに触れることなく生活する時間のほうが長くなってきて今に至っていますが

今はどう考えても私の方が娘より下手なので^^;見栄も何もなく、頼むよ、リードしてね~という気持ちで久しぶりに弾くと、気持ちいいんですねぇ。で弾きだすと、私もまだまだイケそう!?と更にいい気分になるんですねぇ♪

母娘でこんな時間が持てるようになるとは、続けてくれててありがとう、です。息子とはまた違う、母娘の時間はこれまた時間がどれだけあっても足りないくらい、話が尽きることがありません。

私が母と死別したのが18歳の時でしたから、母と子から、母と娘になるこの辺りのいい時間をもっと味わいたかったな、とセンチメンタルになりつつ

世の中に送り出すまでの時間はあと少しだぞ、と 

どれだけのことを、娘に教えてやれるのか、大事なことをきちんと伝えられているのかと、改めて考える母でした。











コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業