気が重い

最近末っ子ちゃん、少々気持ちが落ち着かないようです。

今日もせっかく末っ子ちゃんの好きな塩味のお鍋にしたのに、(お鍋にしたのに、はウソです^^;お鍋しかできなかった、が正解です。。。。)

〆のラーメンを前に、あぁ、なんか気が重くなってきた。ですって。気の毒に・・・・・受験日も近づいてきて、みんなの雰囲気も何だか違ってきているのでしょうか。

髪もよく伸びてるから、試験前にさっぱりしたら?という言葉にも

この髪の先にまでもすべての暗記物がしみ込んでいるのに、切ってしまったらなくなってしまう気がする、ですって!!

まぁ、すごい。

うわさには聞いていましたが、塾というところでは受験に向けて子どもを洗脳!?しつつ、失礼!気持ちを高めつつ、煽りつつ!?失礼!励ましつつ^^;雰囲気を 作っていってくださっているのでしょうねぇ。

自分も経験がないし、上二人も塾経験がないのでよくわかりませんし、大体、受験に付き添って行ったことが一度もないという(一応、仕事だったんです)非情な親ですから、受験の会場の雰囲気すら知りません^^;

知らないからこそ、のほほんと構えていられるのかもしれませんね。

今週末はセンター試験もありますね。今、心配や不安で押しつぶされそうになっている人が、一年で一番多い時かもしれません。

過ぎてしまえば、いつかは笑い話にできる日が来るはずですけど、当事者はそうはいきませんよね。私も極度の緊張やさんで、特にピアノの本番前や試験前は、あ、あと数学と。気が重くて仕方なかったんですけど

ある人に

「なんでその時緊張するのに、今から緊張するん?どうせそんとき緊張するんやったら、今からその時まで気が重い重い、って思ってなくてもいいんちゃう?」と言われて

そりゃそうだよなぁ、と妙に納得してちょっと吹っ切れたことがあります。とはいえ全く緊張しなくなったわけはありません。

でも、最後の卒業試験の出番前、 ふと、あれ、これって最後の試験じゃん!こういう緊張感はもう味わうことがないんだと気が付いたとき、やっと緊張感を楽しむことが出来たのです。もっとこの緊張感や空気を楽しんでおけばよかったって・・・・

末っ子ちゃんに、この今の特別なこの時を楽しめ~!!といっても訳が分からないと思いますけど人生の中で試験というものから解放される日がいつかはくるわけですからね~。

ただし、試験からは解放されるが、試練は続くのだな^^;

私もただいま試練の真っただ中。がんばろ~~♪











コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業