投資タイム

昨日は大事な打ち合わせが二件ありまして、またまた新幹線に乗って大阪に行っておりました。

二件目までの微妙な空き時間を、投資タイム&お仕事タイム&胃袋タイムの三つもの美味しい時間にあててみました。

当時通っていた講習会で、ある先生が、「150円の缶コーヒーを10回我慢して、1500円のコーヒーを高級ホテルで飲んでみて。良いモノを作るには良い物を見なきゃだめ。

高級ホテルのラウンジには、良い物を身につけた人たちが集っているからね、その人たちをしっかり観察するのよ。カップも家具も、ホテルマンのサービスも穴が開くほど見てごらん。

そういう場所に入るのも、緊張もするけどね、自分にプレッシャー与えなきゃ。缶コーヒーを自分の車の中で飲んでちゃだめよ。」と。

最近7カフェのコーヒーにずいぶん誘惑されていますが、ここは久しぶりに高級ホテルに行ってみようと、最近出来た外資系ホテルへレッツゴ~♪

入り口から、え?って一瞬ひるみそうになりましたが^^;1階入り口は誰もいないのでキョロキョロしつつよい香りに癒されながら、エレベーター前にて階を確認。

エレベーター開いた瞬間に、いきなり正面がフロントで、美しいおねぇ様とご対面。益々ひるみそうになりましたが^^;いやいやこの階にラウンジがあるはず、と軽く 会釈をしながら足を進めました。

想像していた造りとは随分違って、テーブル数も多くはなく、平日の昼間というコトもあってかたくさんの人ではありませんでしたが

行き交う人や働く人や訪れる人たちをウォッチングしながら、いつもの皆さんへのお葉書を優雅に書き、ガムシロップです、という器の大きさとヒエヒエな感じの演出に驚きつつ、立つナイフのデザインに感心しつつ

一時間以上過ごしていたので、グラスの氷も溶けて、美しいおねぇ様に、「お作り直ししましょうか?」とにっこり声をかけていただき、

「ありがとうございます、結構です。」とにこやかに返したけれど

もし頼んだら、やはりもう1杯分請求されるのかサービスなのかチャレンジすべきだったかと思いつつ、いろんな意味でドキドキしながらも充実の時間を過ごしました。

時には、そんな投資タイムもいかがでしょう。あ、もちろんお葉書もしっかり書けましたよ!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業