今年の出雲

リミットからの遅れ年賀、先週末あたりに届いていたことと思います。

今年の出雲のご報告。

人が多い。。。。。新しいお店もさらに増え、出雲そばをザザッとかきこむ人よりも、おぜんざいをいただきながら、まったりしているような人が増えたような気がします。

平成のご遷宮があったこともあって、団体バスの多いこと多いこと。でもそれは、道路もよくなったことも理由の一つにあるように思います。

高速道路がどんどんとつながっていっているので、あっという間に出雲入りしてしまいました。

今年は年末に雪が降らなかったせいもありますが、雪景色を満喫することなく雪道を踏むことなく雪に触れることすらなく、往復してしまいました。

車を運転する人にとっては、高速道路は気を遣わなくていいし雪もないので楽で安心していられるので、とても快適だったようです。

でも私のように普段見慣れない雪景色や、昔ながらの日本家屋や山陰の景色を楽しみたい人にとっては、あれれもう着いちゃった・・・・という感じです。

1時間以上いつもより早く着いた分、できた時間で初めて宝物殿だの境内のぐるり裏のほうだのゆっくりと散策をすることが出来ました。

社長などは20年以上お詣りしているのに、反対側から見たこともなければ、裏にこんなに小さな祠などがあるとは、知らなかった~、と感慨深げでした。

便利になって、出きた時間。

便利になって、消えた時間。

新しく生まれた賑わいのある地域。

廃れてしまった地域。

きっとそれはどちらか、だけではなく結局のところプラスマイナスすれば同じことになるようにも思えますが

どうも私はアナログ人間なので、便利になって消えてしまった、消してしまったことがたくさんあるように思えてなりません。でも、それを嘆くばかりではこれまた前には進んでいけません。

そっか、、だからこそ60年に一度のご遷宮があるのかもしれませんね。

ずっとずっと同じままではいられない。動き続けている時間の中で、何度も何度も繰り返されていく様々な営み。同じような過ちや同じような反省を繰り返しながらも、もっともっと、と望みを持って貪欲に命を繋ぎ続けているんですよね。

出雲への道のりは、いつもいろんなことを考えさせられます。

そうそう、皆様への年賀状は、ものすごい数の団体さんがおられる中、きっちり一番最前列中央にて、しっかりとお祈りをしてきましたので!

今年もついてますよ~!いいことあります。楽しみにしていてくださいね!!






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業