お利口な日本人

全国各地、大荒れ模様が続いていますね。。。。。

取材中はありがたいことにお天気に恵まれて、取材先の方々のお人柄の良さにとってもいい心地でお仕事をさせていただいて、

貴重なそこでしか味わえない歴史にも帰る間際に触れることもでき、大満足の取材旅行となりましたが、東京駅に着くと・・・・・・

そこは閉鎖された新幹線乗換口^^;

それでなくても人の多い東京駅に、あっちに列こっちに列。どこが最後尾なんだか?大体この列の人は何のために並んでいるのか?並ばなきゃいけないのか?

でも、誰も拡声器を持って案内しているわけでもなく、押し合いへし合いになるわけでもなく、駅員さんに詰め寄るでもなく、

みんなスマホいじりながら、自分で情報収集^^;え~!聞いた方が早いじゃん!!と思うけど、皆さんなんだか駅員さん探す様子無く、ひたすらスマホと向き合ってる。

ようやく運転が再開されると、少しずつ放送が流れ始めたけれど、誰として押し合うようにホームへなだれ込むことなく、

ホームでもいつ来るかわからない新幹線を待ちくたびれてホームでちょいと、一杯♪っていう人もそう見かけず(ゼロではなかったけど)

どこが最後尾ですか?とちゃんと聞いてから並んだりして、本当にみんなお利口さん。

あまりに暇なので、途中ホームから降りてトイレに行くと、ガラガラで、思わずずっとここにいようかと。ただホームの方が気持ち涼しかったので、ちょっと足を休めてから、また上がりました。

結局約2時間半ほど立って待つという試練を味わいましたが、でも、あの、震災の日のことを思うと、いつ来るか全くわからない電車を待つのと、いつかは来るとわかっている電車を待つのでは、全然違いました。

どうなるかわからない、というあてのない不安ほど怖いものはないですよね。

今日、足はそこまでだるくないのですが、肩に荷物をずっとかけていたせいか、左肩がコリコリ。でもなんだか明日以降に足が痛くなりそうで、それはそれで哀しいなぁ・・・・・


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業