貧血

久々の病人の登場で、私も昨日久々の早い帰宅と今朝はゆっくりの支度。朝の情報番組なんか見たりとか。

病気になってくれた末っ子ちゃんのおかげ!?で、昨日なんか、「ごめ~ん、まだ誰も帰ってこないし、一番風呂入っちゃうね~♪」と一番風呂に入っちゃいました。

高い熱は昨夜でおさまった様子ですが、顔色もさえないし、連休にもなるので念のため病院に連れて行くと

先生も、「いつもよりなんだか顔色もわるいなぁ、鼻血はすぐ止まった?一度血液検査もしておこう。」

ということになり、ドロンとしていた目が、「え!!なにするん?」と急に見開いて、人生初の血液検査。とはいえ、やはり子どもサイズでそんなに沢山は採らなくていいんですね^^;

おかげ様で、特に心配すべき数値ではありませんでしたが、でも少し貧血傾向気味ではある数字でしたので、食事で気をつけてくださいね、と。

あまちゃんの、幻のデビュー曲ではないですけど、先輩覚えていますか、朝礼で貧血で倒れた私~♪のタイプでしたので^^;母親がそういうタイプだと、子どももやはりそういう傾向になりやすいので、注意するように、と念を押されてしまいました。

貧血にはプルーンが鉄分豊富でいいのはわかっているんですけど、どうもあの味私苦手で、苦手のくせに、末っ子ちゃんにこれいいから、とプルーン味のヨーグルト買って帰りました。

チョーまずい!!としかめっ面。母親の苦手なものは母親が無意識のうちに作ったり食べさせたりしないから、子どもも苦手になったりしやすいっていいますよね^^;

これから、ちょっと意識して鉄分を採りやすい食事を心がけたいと思います。

明日は長男君の文化祭!これまたいつもと違う顔を見に、嫌がられない程度の距離感持って^^;行ってきま~す♪


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業