夏休み

小学校中学校と今日が終業式。

授業時間数の確保かなんだかよく判りませんけど、まぁよく学校に行かせてくれます。
警報で休校になった分の補充だとかも、最近はきっちりとするもんですねぇ。
行ってくれるのはありがたい気もしますが、夏休みだなんて、子どものうちしかないのだから、存分に休みでもいいんじゃないの?って思ってみたり、家でゴロゴロされてもなぁ、と思ってみたり
色々な思いが交差します。
修学旅行も最近は春休みとか夏休み中にしたりも少なくありませんが、ご他聞に洩れずうちの長男君も月曜からが修学旅行。
めっちゃ暑い時期に、先生も子どもたちもご苦労様です^^;
娘はチャレンジウィークといって1週間職場体験も夏休み中にあります。
この夏は、家族旅行資金を長女につぎ込みまして、娘は学校主催のオーストラリアに語学研修にも2週間いきます。
ホテル泊は一切ありません。すべてホームステイ&地元学校で授業^^;
彼女の休みは私たちと同じ、お盆くらい・・・・・お疲れ様。
あぁ、朝から子どもとセミ採りに行って、ハトにえさやって、『だるまさんが転んだ』をして、帰ってきたら扇風機の前でチュウチュウを半分こしてガリガリ食べてた頃が懐かしい・・・・・母でした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業