大雨

日本全国、長引く雨でさまざまな被害が出ているようです。

広島、中でも三原尾道あたりから倉敷岡山の瀬戸内海沿岸一帯は、年中穏やかで非常に過ごしやすく
その分、自然災害に対する危機意識も低いのです。
ですから、普段からの対策もあまり出来ていないので、何か突然起こったらアタフタとするばかり。
何かが起こってからでは遅いのですが、何かが起こらないと対策、対処法というのは真剣に考えにくいのが現実だったりしますよね。
ニュースを見ながら、昨年の山口の痛ましい出来事を思い出したり、あちこち行かせていただくようになったので
あの地名は、あ、確か通ったことのある、あ、うかがった先のちょっと奥のほう、とか
より、いつもにも増して心がズキズキと痛みます。
子どもは怖い無邪気さで、すげ~~~!!っなんて好奇心が勝った感嘆の声を上げてますが
その先、その周りの家族、従業員、仕事、いろんなことを思うと、本当に・・・・
子どもをたしなめ、説明をしてやっていると、益々重い気持ちになってしまいます。
どうぞ、これ以上被害が拡大しませんよう・・・・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業