マスクはどこへ?

あれ、ちょっとしんどくなぁい?

出発前夜、明日から留守にするし、ゆっくり本を読んでやりましょうと、末っ子ちゃんのとなりに寝転ぶと、もわ~んとした空気が漂ってきます。
あれれれ、おでこに手を当てると
熱!!
インフルエンザ!!!!???
長男君をすぐに別室に移動させて寝かせ、私は新幹線用にと買っていたマスクをすぐに装着!
アイスノンを用意しながら、病院への予約の手配。
明日からの出張をどうすべきか・・・・・
「ぼくさ、死んだりするん?」
いろんなニュースを耳にしているのですから、そんな言葉もでるのでしょうか。
その言葉を聞いたとき、本当に胸がドキドキしてキューっと苦しくなりました。
「大丈夫、母さんがそんなことには絶対させんからね。」
しばらくの間ずっとおでこに手を当ててやっていると
「母さんにうつるじゃん。離れんと!」
「大丈夫、母さんは強いけぇね!」
とにかく不安な気持ちにさせたくないので、笑いながら手を当ててやることしかできません。
でも、おかげさまでひと寝入りした頃、少し楽そうな様子。
何度もポカリを飲ませたり、トイレに行ったりしながら
翌朝には7度台になったので、インフルエンザではない可能性のほうが大きそう、ということで、後はだんな様に任せて
そのまま予定通りの6時50分の新幹線に乗り込んだのでした。
結局ですね、インフルエンザではなく学校も一日休んだだけですみました。
でもなんなのでしょう、新幹線でマスクをしている人はわずかです。
名古屋の帰宅ラッシュの夕刻時でも、ほとんど見かけませんでした。
マスクはあんなに増産していて、薬局にも品薄というはずなのに、マスクは一体どこへ???
マスクをしている私のほうが、なんだか小さくなっている感じです。
訪問した先々でも、消毒液が置いてあるところ、注意書きと共に置いてあるところ、マスクも常備してあるのでお声掛けくださいと掲示してあるところ
対応はさまざまでしたよ。
過剰反応もいかがなものかと思いますし、過剰報道も最近気になるところでもありますが、でもやはり人が集まる場所での衛星、安全対応がきちんと目に入る、感じられる、というのは
とても大事なことですね。
え~っ、世間て狭いですねぇ、地域によっていろいろなんですねぇ報告などは、また追々来週からさせてくださいね。
これからもうひと作業。
明日は会議が終わったら、長男君の野球チームに合流して広島新球場に野球観戦!
インフルエンザが入り込んでくるスキなんて作りませんよ!!って勢いです^^; 

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ