地元のお菓子

差し入れで、最中をいただきました。

『備後絣最中』 という、会社近くの地元の和菓子屋さんの最中なんですけど、嫁いで27年目にして、初めて食べました^^;

会社の皆も、口々にあ~~知ってる!!けど、初めて!!ってほぼみんな初めて。

子どもの頃この辺りに住んでいた人すら、食べたことないですよ、最中なんて。店すらわからない、ありますか??というまさかの発言。

確かに子どもの頃、最中って、あまり魅力あるお菓子では無かったですよね。(ごめんなさい、最中さん)

そして、わざわざ買うか、というとこれまた最中、って割とランクは下の方ですよね(またまたごめんなさい、最中さん)

行き帰りに必ず車で通って、気にはなっていたんですけど、じゃ、車停めてまで買う後押しになるものは何もなく、

差し入れでもらって、初めて食べました。

普通に、美味しかったです。絣が入っているわけではなく(当たり前ですが^^;)絣の模様が最中の皮部分に凹凸で出ている

丸ではなく四角い最中で、昔ながらの甘いあんこが、胃に染みわたり幸せでした。

あともう一つ、『久三郎最中』ってのも近くにあるんですよね。これもみんな食べたことない、と口々に言ってましたけど、久三郎さんも絣関係者、というか作った人らしいです。

絣の街だったのですから、当然なんでしょうけど、ふと、どっちが先なんだろ?

久三郎饅頭ならもう少し手が出しやすいけど、こちらも最中なんですよ。どなたか、差し入れてくだされば、嬉しいです 笑笑

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業