父の前で

土曜日は父の命日だったので、お墓参りに行ってきたのですが、毎回お参り、というより掃除、の方が正しいんじゃないかというくらい

ドングリの実と落ち葉との闘いなんですけど

今回は10月末に姉が行ってくれていたのと、ドングリの木の一部を夏に切ったことと、細かな砂利だった足場をコンクリートではないんですけど

なんだか黒い小さな石みたいな、とにかく土ではない状況になったので、少しマシな状況で

更には、私たち夫婦、2年前から研修センターの掃除が日課になって以来、すっかり庭掃除のセミプロみたいになっていて(笑)

お互い無言でいながらも、ちゃんと掃除ヵ所の住み分けができてて、それぞれのゾーンを黙々と着々と済ませて行き

かなり想定より早く、かなり素晴らしい仕上がり!!

私一人だったら、こうはいかなかったと思うのでホント一緒に行ってくれて感謝感謝です。

私ファザコンだったので、結婚する前、彼氏すらいない時からずっと、結婚する人は父とちゃんと話ができる人がいいなぁと思っていたのですが

その理想以上にいつもちゃんと話をしてくれて、それが決して面倒そうだったり苦痛そうでも窮屈そうでもなくて、ごく自然に、なんなら楽しそうくらいな二人で

それが何より私にとって嬉しいことだったんですけど、きっと、せっせと掃除する旦那さんに、すまんのぉ、ありがとのぉ、って言ってくれてたような気がします^^

亡くなってもう10年ですって。はやいはやい。そして、2022年もあともう少しです。



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業