今年のツリー

外国の映画のように、背より高いクリスマスツリー🎄までは無理でも、せめて肩くらいまでのツリーを飾りたいなぁ~、と思いながら

5~60㎝ほどのこじんまりツリーを27回飾り続けている間に、飾り達も老朽化して、そりからサンタが落ちてたり、雪だるまの帽子が取れていたり・・・

ピカピカのカラーボールだけが色褪せずに健在ですが、いや、もっと昔は鮮やかだった!?

アドベントカレンダーと、玄関にサンタさんの人形と、お気に入りのクリスマスの絵を飾っただけで、28回目の今年はツリー🎄を出していません。

ツリーに対して長すぎる電飾も、電気代がもったいない、と抜かれ続けていたので今年はさらに電気代を考えると、も、いっかぁ~って感覚になり

わ~~って、喜んでくれる子どもがいるわけでもなく

歳時記のアレコレを大事にしてきたつもりの私でも、こうやって、ひとつずつ、もういっかぁ~ま、いっかぁ~って

横着というか、しなかったからどうなん?したらどうなん?っていう傾向、良くは無いよなぁと心のどこかでは思いつつ

こういう時は、こうするのよって、人間やっぱり無意識のうちに伝承していこうとする意識があるんだと思うんですけど、

伝承すべき対象がいなくなると、って居ないわけではないですけど、それなりに成人していき、もうそろそろいっかな、ってなってきているのかもしれません。

伝承っていうほど大げさなものでなくても、誰かに伝えたい、遺したいって想いは、その『誰か』がいるからこそなんでしょうね。

と、ちょっとしみじみ。


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業