いてててて

月曜日の朝は全員で掃除なので、ラジオ体操はしないんです。

土日は休みでこれまたしないので、火曜日の朝のラジオ体操は、いてててて、って感じです。

寒くなったので、余計にいててててって表情が、アチコチで見えて^^;終わった後もなんだか、腰とか肩とか無意識にトントンしたり

肩をグルグル動かしている人もアチコチにいたりして、なんだか笑えます。

かくいうトントン 、グルグルしているうちの一人は間違いなく、私です。

寒さって、一気に身体の硬さにきますよね。歳を重ねると余計に身に沁みます。

先日まであんなに暖かかったのに、お風呂も、すぐに冷めちゃうし、電気代が高い高い、と思うのでストーブやエアコンつけるのもちょっと躊躇われたりして

余計に体が縮こまっちゃってますよね。 

なので、隅々にまで行き渡るいいストレッチ感のラジオ体操は、老若男女が知っていて、そして実践できる、ホント素晴らしい日本の文化だと思います。

なんなら、この時期はラジオ体操第二、も続けてやりたいくらいです。 きっと音楽が流れると、身体が思い出して動いてくれるように思います。

昔とった何とか、とかいうように身体で繰り返し覚えた記憶ってすごいですよね。先月とある会で、急遽「代わりにお茶をた!!って」ほぼ強引に(笑)バトンタッチされたけど

案外ちゃんと手が動いてくれて、自分でも感動したものです。柄杓や袱紗の感触とか、心地よかったです^^

明日からまた急激に冷え込むとか。こまめなストレッチを心がけて、いてててて、にならないよう気をつけましょう~!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業