言うことを聞けっ!!

9月の三連休はことごとく台風や雨が続きましたけど、10月11月は行楽日和が続きますね。

各地各所、賑わいをかなり取り戻しているようですが、昨日とある有名な神社界隈を歩いていたら、七五三や結婚式も多くて

晴れ着を着た人も沢山でアマチュア即席おじいちゃんおばあちゃんカメラマンから、プロのヘアメイクや、カメラマンまで

まぁそれはそれは賑やかで嬉しそうで華やかで、ホントこちらまでニコニコしたくなりました。

でもね、慣れない着物やスーツを着せられて、正直子どもたちはみんながみんな、嬉しいわけではなく^^;色々リクエストに応えるにも、テンションは長持ちはせず

おかぁさんすらもう絶対嫌になってるよね、って表情や歩き方の人も少なくなく^^;

大人だってしんどくなるのに、子どもはもっと大人都合で動かされてるんだから、たまったもんじゃない、っていう心境だったんでしょうね

「オイ!!お前は何回言ったら解るんだ!!」ってお父さんがツカツカって目の前を横切ったかと思うと

小学生になるかならないかの男の子に、拳骨を振り上げて、寸止め!!と思いきや寸止めしてもボクは平気だよ、みたいな態度に、もう腹の虫がおさまらなかったんでしょうね

めっちゃいい音でぱかーーーん!!って。ホントぱかーーーんって。^^;

暴力はいかん、いかんのですよ。しかもこんな公衆の面前で「いうことを聞けっ!!」って言うセリフも、現代において言ってはいけないワードベストワンなんですよ。

でもね、お父さんの感情も、ボクの気持ちも解りすぎるくらい第三者にはわかる!でも当事者はもうそんな余裕全く無いのもよくわかる。 

もう心がいたくて痛くて、久しぶりにあんなに胸がチクチクしてドキドキして。

でもうちのふてぶてしかった末っ子のことも思い出したりして、ごめんなさいちょっと笑えたりもして、あ~~~アルアルだよ。うんうん、みんなご苦労様だよね。

誰かだけが悪いわけじゃないのよ、ね。

あ~~~ってみんな見て見ぬふりをしながら内心はきっといろんなことそれぞれに思い出していたのではなかろうか、と。

言うことを聞かせる為の暴力はダメですよ、でも、叩いた拳の痛みもまたそのお父さんが父親として成長する過程の一つになるのかもしれませんし

やっちまった~~~って心の中では反省していることでしょう。

とにかくあの、ツカツカっ!ぱかーーーーん!!の3秒ほどの出来事が、この秋一番印象深い思い出となりました^^;



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業