布団の中で

朝はご飯派ですか?パン派ですか?シリアル派もおられるでしょうね。

我が家は基本パン派。でもお弁当がずっと必要だったし、野球ガッツリやっていた頃は息子たちはご飯でしたので、基本朝はご飯炊いていましたが

末っ子が高校を卒業してから、朝、ご飯を炊かなくなってはや3年。

夜の炭水化物は良くない説から、夜もお米を食べなくなって、メチメチャおコメの消費量が減っちゃって

それでなくても家族も3人になって、2合炊いて残りは冷凍で、炊飯器を使うのは週に2回ほど。

昨夜炊こうと準備して結局やめたので、久しぶり、それこそ3年ぶりにタイマーにして寝たら

今朝ご飯の炊ける匂いがかすかにしてきて、布団の中で、ほんわかと、あ~~~なんかいいなぁ、って。

忘れかけてた何かを、思い出す感じ・・・・

お芋ご飯にしていたので、甘い匂いも漂ってきていい感じに脳をくすぐってくれまして、健やかな目覚め。 

トントンと野菜を刻む音とか、卵をかき混ぜる音とか、効果音でよく使われがちですがでも日本の朝だな~って感じですよね。 

匂いで目覚める、朝ご飯を作る音で目覚める(それは無いけど^^;)鳥の鳴き声で目覚める(も、マンションではないけど^^;)そういう日常の忘れかけてた幸せを感じながら

炊き立てご飯食べて

お、美味しい・・・・・。

食べてもね、動けばいいんです、ホントは。それだけのことなんですけど、ね。お米を変に悪者扱いせず、

ちゃんと食べて、ちゃんと動こう!って「今」は思っているところです 笑笑


 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業