車窓の風景

電車の中、ホントみんな、スマホ見てますよね。シュッシュと指を忙しく動かしておそらくゲームしてるな、って人

ジッと1点集中、手も指も固定でなにかの配信を見ているんだろうな、って人

時々スクロールさせて、SNS系のもの見てるんだろうな、って人等々、指の動きも様々ですが、なんかね、外の景色とか見ないんですね。

通勤、通学ともなるといつもと同じ景色で、今更なんでしょうけれど、建物は固定でも、見える景色は季節や天気によっても全然違うのに、ね。

乗っている人を観察するだけでも、結構面白いのに、ね。

先日の東北でも思ったんですよ。新幹線の景色はつまんないなぁ~って。早すぎて秒で過ぎるし、トンネル多いし、塀もあったりするし

それに比べて在来線の楽しいこと。ただの平原だったり、家が建ち並んでたり、そんなにどこもかしこも感動する景色では無かったり、

人によって見るポイントや感動ポイントは違うと思いますが、それでも在来線からのあの景色はやっぱり愛すべき景色で

垣間見える人の営みや、景色の壮大さや、季節の移り変わりや、太陽の眩しさや、打ち付ける雨であっても、その時にしか出会えないかけがえのない一瞬。

かくいう私も、新幹線では寝てるか、スマホいじってるか、が多いのが実際ですけど^^;

昨日は久しぶりに生駒山から眼下に広がる東大阪の街を見て、お~っ今は舞ちゃんの街だなぁとかニヤついてみたり

東北は、もう見るものすべてが新鮮なので、ひたすら外を眺めていたら、普通に白鳥とか川にいて、大感激。

老若男女、むさぼるように、スマホから様々な情報を取りこむというか、座ると同時にもう習慣的に手のひらにはスマホになっちゃってる今なんですよね・・・

なんだかなぁ、って思う今日この頃。目線を画面から上げましょうよ、って要らぬおせっかいを言いたくなるのも、これまた歳のせいでしょうか^^;

明日は、🗻富士山を眺めながら貴重な親子タイムを満喫してきます。

 


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業