綱渡り

居酒屋にて、20代と思われる仕事帰り女性がやってきて、慣れた様子でカウンターに座りオーダーをしてましてね、

自分もオーダーしようとカウンターの方を向いたときに、その方のスマホが起動しているのがちらりと見え

耳にはイヤホン。

カウンターでひとりご飯ではなく、離れた誰かと会話しながらのご飯のようで

単身赴任の旦那さんと、家にいる子ども達がご飯の時は、スカイプなり、何かしら繋げて映像付きで食べる時がある、なんて話は聞いたことがありましたけど

は~~~~、なるほど、今や待ち合せなくても、遠く離れていても、こうやって顔見ながら話しながら、ご飯を食べられる時代なんですよね。

自宅じゃなく、お店で^^;という感じもしましたけど、よっぽどその周りのお客さんの方が賑やかで

スマホが見えるまでは、しゃべっていることも気づかなかったので、迷惑な感じではなさそうでした。

けど、カウンターは店主とおしゃべりしながら、というのが醍醐味でしょう、という感覚についなっちゃうのが、やっぱり昭和世代なんでしょうね^^;

でも、この週末のように通信障害が起きたら、こんなことになっちゃうんだよ、を体感した人にとっては、実は綱渡りな環境なんだよな、とも思い知らされます。

これだけ公衆電話が減ってしまっているのも、どうなんでしょうね。

電気や水の色んな資源も綱渡り。食料だって、ね。

ワシ農業したいんよね、という先日の長男のつぶやきがなんだか蘇ってきたり・・・の週末でした。

 


 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業