運ばれ続けなかった人

昨日は、スマホにすべてを委ねて運ばれ続けている最近の私の話でしたが

今日は、頭と目と耳とをすべて研ぎ澄ませ、全集中でこられた方の話です。

前回は福山駅から営業の人と一緒に車だったのですが、今回は初めて福山駅から電車を乗り継いで来てくださいましてね

目指す新市駅は福塩線という、JRではありますが、いわゆるローカル線ですので、地元人は分かっていても、初めて乗る人は????だらけだったそうで

まず、バスに乗る時みたいなこの整理券は必要?始発駅からだし、カードがあるから大丈夫よね??から始まり

「本日は、乗客が多いため、後ろの車両も自動開閉します」のアナウンスに、「え?じゃ、前しか本当は開かないの??

だいたい、私新幹線からこのまま乗っちゃったけど、お金はいつ払うのが正解??」

って、ずっと不安だらけで、駅名も電光表示されるわけでもなく、目を凝らして駅名を確認し、耳をすませてアナウンスをひたすら聞き

でも、高校生がわちゃわちゃいて、よく聞こえないし、それらしき一般乗客の動きをじっと観察してなんとか正解を見つけようとされたそうです。

「あんなに緊張して電車に乗ったのって、小学生ぶりでした!」 って、笑いながら話してくださいましたけど

最後、降りたら勿論ピッと鳴る改札機もないし、駅員さんすらいない無人駅^^;もうえ、ええ~~!!ってオチです。

かくいう私も、常に車なので、電車に乗ったのは先日の一回きりでして^^;

無人駅と知らずそれこそ呑気にギリギリに向かっていて、切符を買わなきゃいけないってなって、大慌てでした。

やっぱりね、何事も実体験が大事 笑笑



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業