ホントはね・・・

半導体が無いとか、部品が入らないとか、コロナや戦争で、想定以上の物流の混乱や原材料不足の問題が起きていましたけど

やっぱり相変わらず、なんだかまだまだそれらは続いていて、材料が揃わない問題はどの業界でも深刻ですね。 

我が会社でも、生地がいつ入ってくるかわからない、ファスナーがまだ先になる、裏地が足りない、なんてことがこの春から起きていて

ある程度確保していた生地も、かなり怪しい状況になりつつあるものもあったりしています。

制服はサイズも幅広いので、次の生地がいつ入ってくるか確定していないと迂闊に先に切ってしまって、違うサイズが必要だった、になったら目も当てられなくなるので

下手に切って、縫って、というわけにはいかないんですよ。今すごく慎重になっていて、工場の効率も正直悪くなっているのが現状です。

これだけ大量生産はやめましょう、なんて流れになっているのに、色んな値上げでそれ!!っとばかりに値上げ前にみんながこぞって発注したら

そりゃ、生産現場はパンクしちゃいますよね。

そして、ファスナーが遅い問題は戦争とかコロナとか関係なく、この業界では結構なアルアルなんですけど、なんせ一強なんでどうしようも誰もできなくて

本当に、毎度皆さん困っているんですよね・・・・

って、愚痴っぽくなりましたが、それでも自社製品だけを縫っているので、如何様にも調整が出来るのも、ある意味強みかもしれませんが、

生地よ、資材よ、早く入ってきて~~~~って叫びたい気分です!

でもホントはね、みなさ~~ん、頼めば明日くるわけではなく

受注生産で必要な分だけ作る、出来るまでは、待つ、待ちたくないなら、早めに決めて連絡するって思考に

少しずつしていきませんか~~~って叫びたいのが本心です^^;

 


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業