着席豆まき

昨日は節分。

豆まきはされましたか??毎年続けていた豆まきも、とうとう今年は座ったまま(笑)

3人ホットカーペットとソファーに座ったまま、順番にお面をつけて、トライアングル状態で投げ合う、で終わりました。

お面をつけて、といっても、ここ最近購入するお豆さんにセットされているこのお面。なぜかこのお面がメチャメチャちいさくて、ゴムをつけても耳が餃子みたいになるので

今年はゴムすらつけず、手に持って顔に当てているだけ、の状態。

横着極まりない豆まきでしたが、一応やったぞ、ということで^^;

子どものサイズが小さい頃は、狭いマンションと言えども多少走って逃げるスペースはありましたが、大の大人、もう逃げる余地もありませんし

豆も数も、増える一方ですから片付けも大変、ってことで、各種変遷を経て、とうとう個装になった豆になりました。

ま、これも時代と環境に合わせて、ということで、今日は節分だな、今年もこの日を無事迎えられたな、よかったな、有り難いな、と思うそのことが大事かと。

暦の上では春ですが、なんだか全国的にまた寒くなるようですね。

皆さんいろんなものに気を付けて、おうちでオリンピックを応援して、おとなしく桜の咲く頃を待ちましょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業