ご安全に!!

ずっと、ずっと雨が続きます。

ここ最近は毎年のようにこの時期、信じられない光景の映像が流されて、胸が痛くなります。

すぐに誰もがカメラマンになれる時代だから、ということもあるにせよ、でも現実に起きていることなのです。

たった一度だけお手伝いしただけなので、たいそうなことは言えませんけど、水を大量に含んだあの土砂を運ぶのはもちろん、除けていくのも、本当に大変な作業です。

泥をかぶった、ついさっきまで普通に暮らしていた日常であるはずの光景は、どうやっても元には戻らない、辛い光景と辛い匂いです。

学習したはずでも、やっぱりどこか他人事だったり、自分は大丈夫、と思ったり、整備したり、体制を整えたつもりが、まだまだだったりが、その都度露呈しますよね。

でも、改善したり、素晴らしい取り組みも増えたり、努力している自治体や団体、個人の方々も多数おられることも事実です。

まだ週末にかけて続くであろう雨。

実家のある三原という地名がニュースで何度も出てきて、また・・・と切なくなります。

どうぞどうぞ、用心に用心を。あ~要らん準備だったね~、ですめばそれが一番!

水と電気だけは、どうやっても必要です。準備しても決して無駄にはなりません。

後で如何様にも使えます。全国の皆々様、もちろん自分も含め、どうぞご安全に!!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業