お祭りもいろいろ

夏と言えば、花火にお祭り!!

ですが、今年も軒並み中止の催し物が多数のようですね。

それでも、カタチを変えて、工夫をして頑張ろうよ!みたいな取り組みをしている団体もアチコチにあるようで

徳島の阿波踊りは分散型にしたり、入場者を管理できる会場を使うとか、踊り手は県内在住者にするとかして、規模ややり方を変えて開催に向け取り組んでおられるようです。

会社の近くの通りになんだかガラス張りの不思議な建物が出来てて、何に使うのかずっと気になっていたんですけど

なんと、そこに見事なお神輿が飾られていました!!

これも、きっと今年もみんなで担ぐことはできないけど、せめて眠ったままのお神輿を出して、関係者や担ぎ手だけではなく

祭りを楽しみにしていた多くの人々に見てもらおう!という、計らいだったのではないか!?(違うかもですが^^;)と、知恵を出し合ったのではないかな、と。

正直なところ、阿波踊りも感染者数の増加などがあると、水の泡・・・になるかもですが 

それでも、みんなで知恵を出し合ったこと、実際に動いたこと、そこで出来た新しい繋がりや、やり遂げようという気持ちは、絶対無駄にはならないし

必ず次、に繋がるかと。

ま、安全を取ってやめとこか~、は一番安全だし簡単ですが、得るものは何も無く、実は失っていることが多数のような気がします。

お祭りに限らず、いろんなことに於いて、ね。

新市のお神輿、通りがかることありましたら、チラッと車窓越しにでも、是非^^


 


 



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業