7月7日

今日は七夕。

長男君の誕生日です。子どもの誕生日って自分の誕生日よりも、なんだか母親はいろんなこと思い出しません??

暑い日だったよなぁ、とか、あの時こんなことしてたよなぁ、とかこんなやり取りがあったよなぁとか、あの日の景色、とかね。

自分の誕生の瞬間なんて、誰も覚えていませんが、子どもの誕生の瞬間は忘れられませんものね!

痛みとか、しんどさは忘れる、っていいますけど、私は忘れられませんが(笑)達成感も忘れられません(笑)

子どもも頑張った。私も頑張った。直接的ではないにせよ、祈ったり励ましたり、さすったり、みんなが頑張ってくれた23年前の今日。

後頭部が剥げていて、ザビエルくん、って呼ばれていたあの子が、姉に常に従えられ、まん丸い目とアヒルみたいな唇でいつも不安そうにじっと佇んでいたあの子が

社会人として、立派に、かどうかは知りませんが、それなりに出張などにも連れて行ってもらっているようですし、晴れて税金を納める身となりました。

18歳で家を離れ、一緒にお誕生日ケーキのろうそくを消さなくなって、もう5年。

大きくなっても、なんだかんだ言いながら電気を消して、ろうそくの揺れる丸いケーキを囲むあの時間は、やっぱり愛おしい。。。。

で、実は母、こっそり誕生日プレゼントを送っております(笑)まだ子離れ、完全ではないようです。



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業