小学二年生
「外国のお友達をたくさん作る!」
「その子のことを思い出したら、絶対戦争なんかしないから。」
「戦争にならないようにするために、今、自分でもできること、どんなことがあるかな?」という問いかけに、小学二年生の子どもからの言葉。すごくないですか!!
一番多かったのは、「ちゃんと勉強をする」って答えだったそうです。
「勉強をちゃんとしていたら、なにがいけないか、どうすればいいか、自分で考えられるから」って、これもまた素晴らしいじゃないですか!!
高学年になってくると、先生の期待する発言をしようとか、当たり障りのないことを言っておこうとか、そういうことも考えながら言っちゃったりしがちですけど
低学年の頃って、パッと思いついたことをそのまま言っちゃうことの方が、断然多いと思うんですよね。
パッとそういうことが出てくるって、すごくないですか!?
『すべての子どもに教育を受ける権利の実現を!』と運動を続けるマララさんのことを、さすがに小2が知っているとは思えませんが、
『ひとりの子ども、ひとりの先生、1冊の本、1本のペンが、世界を変えるのです』という
ちゃんとその真髄を感じているってことですよ、彼らは。
そのピュアな気持ちを、失うことなく曇らせることなく成長させていくには、どうしたらいいんでしょうね。
それも、大人の役目の一つなのでしょうね。
いやぁ、大人が思うよりずっと、幼い子ども達はちゃんといろんなことを考えているんだと、忘れかけていた記憶や気持ちを思い出させてもらった、8月6日の夜でした。
「その子のことを思い出したら、絶対戦争なんかしないから。」
「戦争にならないようにするために、今、自分でもできること、どんなことがあるかな?」という問いかけに、小学二年生の子どもからの言葉。すごくないですか!!
一番多かったのは、「ちゃんと勉強をする」って答えだったそうです。
「勉強をちゃんとしていたら、なにがいけないか、どうすればいいか、自分で考えられるから」って、これもまた素晴らしいじゃないですか!!
高学年になってくると、先生の期待する発言をしようとか、当たり障りのないことを言っておこうとか、そういうことも考えながら言っちゃったりしがちですけど
低学年の頃って、パッと思いついたことをそのまま言っちゃうことの方が、断然多いと思うんですよね。
パッとそういうことが出てくるって、すごくないですか!?
『すべての子どもに教育を受ける権利の実現を!』と運動を続けるマララさんのことを、さすがに小2が知っているとは思えませんが、
『ひとりの子ども、ひとりの先生、1冊の本、1本のペンが、世界を変えるのです』という
ちゃんとその真髄を感じているってことですよ、彼らは。
そのピュアな気持ちを、失うことなく曇らせることなく成長させていくには、どうしたらいいんでしょうね。
それも、大人の役目の一つなのでしょうね。
いやぁ、大人が思うよりずっと、幼い子ども達はちゃんといろんなことを考えているんだと、忘れかけていた記憶や気持ちを思い出させてもらった、8月6日の夜でした。
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