8月です

今日から8月、葉月のスタートです。

いつもの一の宮神社の月次祭からのスタートですが、いつメンさん達のお顔がみんなとろけそうな、トロトロの表情^^;

なんという暑さでしょう!!神社なので、アスファルトだらけの街中とは違って、多少木々のさわやかさや、土のやわらかさがありますが

蝉のけたたましい鳴き声が、暑さを助長^^;

最近は椅子を出してくださっているので、正座をしなくていい分、太ももに嫌な汗をかかなくて済みますし

扇風機も髪がバサバサになるくらい直近のところに置いて下さっていて、かなりの量風を感じながらの月次祭でしたが

宮司さんがおっしゃいました。「8月8日は立秋です。」ひぇ~~!もうあと一週間後。暦の上ではもう「秋」です。

確実に日も短くなってきています。

「1日24時間。時間だけはね、誰にも平等にあるんだからね。使い方次第だよ。」

子ども達に、よくいう台詞の一つなのですが、言いながら実は自身に言い聞かせている台詞でもあります。でも今は末っ子ちゃんに特に言いたくなる母^^;

どう使うか、は自分次第。まずは示して見せるべし、なんでしょうけどね・・・・

さ、また一つ大人になったんだし、がんばろ~!







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業