年に一度の

出張明けの、今朝は年に一度の健康診断♪

ここ最近は胃カメラでお願いしているのですが、バリウムから胃カメラに変更してもらおうと思ったら、変更するには随分日にちが制限されるか、はるか先になるので

今年は、ま、いいか、と久し振りにバリウム飲みました。

そして、実験台のマウスチックな景色の中、アクロバティックな動きをしてきました。

「そのまま右回転で3回お願いします」「できるだけ、ごくごく飲んでください」

可愛らしい声で優しく言って下さるわけですけど、どうやってもごくごく続けては飲めないし、どう考えてもこのアクロバティックなスタイルを

そこそこな年齢になった方や、そこそこな重さを保持された方や、体力の低下を感じられている方など、かなりの苦痛と恥ずかしさとを伴うと思うんですけど

体が固定で、カメラが回ってくれたらいいのに、そうはいかないんですかね!?

体重の増加と、視力の低下を覚悟していましたら、「ハイ、視力いいですね」ってかなりのあてずっぽの回答が思いのほかあたっていたようで、1.5です、って。

体重の増加は想定内(自分の中のね^^;)で、特に指摘はされなかったですけど、血液採られながら、後ろで

「あら~、体重増えましたねぇ」「はい~食べ過ぎました~!自覚してます~」

っていう、笑える!?会話が聞こえてきて、きっと彼女は今夜また終わった~って美味しくいただいちゃうんだろうな、とか勝手な想像。

でも、飽食のこの時代。便利なこの時代。20歳の時の体重から10キロ以内の増加をず~っと保持するって、かなりの強い意志と努力が必要かと。

でも、健康でいたいのは誰しもが願うこと。「朝夕涼しくなってきたし、そろそろ歩くコトから始めます」と、一応看護師さんの前で言ってしまった私です^^;






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業