続々と

ようやく梅雨が明けて・・・・早速台風が続々ですね。。。。

明日から旦那さまはじめ工場長達は中国出張なんですけど、まさかのその角度!?で九州に向かっているようなので、九州の方には申し訳ないんですけど

行きはなんとかなりそうか、と。

更にいうと、広島人としては6日の8時15分の記念式典のことがどうしても気がかりで、これまた九州の方には申し訳ないんですけど

なんとか式典は行えそうなのかな、と。

でも、中国から帰るころには次の9号が。そしてお次の台風に変身しそうな気配もあるようで明日から週末まで、日本全国天気が気がかりですね。

中国は福州なので、あまり飛行機の便も無く、いつ帰れるかかなり不明確です。しばらく私は福州に行っていないのであちらの様子は聞くだけですが

習近平さんが元市長だった都市なので、何かと半端なく優遇されているとかで、かつて私の見た景色なんてもうどこへやら、みたいです。

私たちでさえ、つい数年前がセピア色に見えちゃいますけど、色々あってもまだまだそんな比ではないスピードの変化の中の中国。

誰もがスマホでなんでもピッピッピ~♪この国といつまでどんなお付き合いが可能なのか。

中国に対して先代から30年近く、色々な種を撒いてきたように思いますが、全ての種が芽を出すわけではありません。でも種を撒かないと芽は出ません。

何処まで、何時まで、どんなバトンを繋いでいけるのか、超大台風が来たとしてもどれだけ踏ん張れるのか、模索しながら前に向いていくしかありません。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業