産休はサンキュータイムかも^^

横浜の展示会で、ものすごく思い詰めた様子で、「ずっと制服に困っているんです!!」

というお話を、たくさんの人数が居るからこその悩みや、現場ならではのハードさを切々と語ってくれたきりっとした美しい女性。

その後色々なやり取りやサンプル作成や試験など行って、採用に至ったモノ至らなかったモノ、また再検討など結果は色々なんですけど

先日会社訪問した際に、なんとまぁ大きなお腹~!!おめでたでございました^^

あの時の思い詰めた様子もそれはそれで出来る女性!!って感じで美しかったんですけど、この度は本当に優しさがにじみ出ていてまた違う美しさでした。

丁度請求書に何時もつけるお葉書に、その会社のもあって、あぁそろそろ産休かなぁ、なんていろいろ思い出しちゃったんですけどね、

産休や育休中、ふとなんだか社会から取り残されているように感じたり、凄く狭い世界に閉じ込められているような気持になったり

そういう瞬間もあるかもしれない、ないかもしれない、ま、それぞれでしょうけど^^;そういうこと、大なり小なりあるじゃないですか。

でも子どもを通して見えてくるコトや、出会う人や、得られる喜び、そして多くの気付きは沢山あって、それらはきっとまた会社や社会に還元できるんですよ、きっと。

自覚は無くても、多くの人がきっといろんな所でいろんなカタチで自然に還元しているんです。

そうやって今の女性の働く職場も仕組みも、子どもを育てる環境も少しずつでも変わってきてるじゃないですか。

あれが出来なくなる、これが出来なくなる、と制約される事ばかりを考えてしまわず、今しか味わえないこのマタニティータイムとママタイムを

存分に味わってもらいたいな~、と振り返ってみてそう思います。産休はいろんな意味でサンキュータイムともいえるかもしれませんね♪

再来年あたりの展示会にて、元気な姿で、また違った美しさで輝く彼女と再会できる日が楽しみです^^












コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業