今年最後の月次祭

平成29年12月師走、最後の月次祭。

いつもの面々と、寒くなりましたね、なんて声をかけ合いながら、平成もとうとう終わりますね、と。

大正生まれの最年長の氏子代表の方は「わたしら、今の平成天皇が生まれちゃったときに、学校で旗を作ったの、覚えとるけんねぇ

23日には行列作って、歌を歌いながら旗をふったんでさぁ。」と歌ってくださいました♪ 
もう骨董品になってしもうたわぁ~と、笑っておられましたが、いやいや、本当に貴重な体験談ですし

しかも歌詞をあんなにしっかりはっきり覚えておられるなんて三つ子の魂、じゃないですけど昔の記憶ってすごいですよね!

でも本当に、当時国を挙げての喜びに溢れた日だったのでしょうけれど、映像の無い時代に、それぞれがいろんな想像やそれこそ妄想も膨らませ

それはそれは豊かな時間だったのだろうと、思いを馳せたくなります。

だって今はこんなにもリアルにすぐに映像が出回って、その映像だって如何様にも操作できるし修正も出来ちゃう。

憶測だけが飛び交う今は、想像とも創造ともなんだかとっても縁遠くなっていっているように感じるのは、私だけではないと思います。

さ、久しぶりの新幹線で関東圏を巡ってきます!水曜日にまたお目にかかりましょう^^








コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業