ホームページ
今やどんな大きな企業でも、小さなお店でも、個人の事務所でも、ホームページがあるのは当たりまえですが
それでも、案外自分が欲しい情報にはなかなかたどり着かないものだと、今探している事柄で実感しています。
ホームページを見る、ってことは要は探しているわけですよね。比較検討したいから、あちこちのホームページを行ったり来たりするんですよね。
でも実はそれって、欲しい商品ズバリ、があることよりも
商品じゃなくて、漠然とした事柄であったり、その会社の規模であったり、所在地であったり、実績であったり、その会社の雰囲気だったり
こんなことしてくれるのかな、こういうことに対応してくれるかな?みたいなことだったりという
いってみれば、ほわっとしたというか、漠然としたことのように思うんですよね。
でも、電話をいきなりはかけるのは流石に勇気がいるし・・・・・・
ホームページに来てもらえるような様々な仕掛けもありますが、結局来てもらってもそこに有意義な情報や解りやすい何かが無ければ、すぐに出て行かれてしまいます。
たくさん情報が有りすぎても、カチカチやっているうちに訳わかんなくなるし、美しすぎても、で電話番号ってどこにある?みたいなことになったり・・・・・・
昨日、見積もり依頼がメールで出来、しかも欲しいものが揃っているところをやっと見つけて送信!!ってしたら、遠い会社で運搬費だけでまぁ大変^^;みたいなことになりました。
ならば、運送費についてを一番トップに持ってきておいて欲しいわぁ~、と今回の私は思ったわけですが
見る人によって、欲しい情報の重要度はそれぞれですものね。
作り手と、見る側と、その会社そのものの想いと、三拍子を揃えるってなかなかですが、解りやすさ、ってやっぱり大事だよな
思い込みが一番よくないし、ホームページも変化、進化を心がけなくちゃな、と
ハイ、今改めてすごく感じているところです。
コメント
コメントを投稿