リ・スタート!


お盆休み、皆さんどのように過ごされましたか?

今年は春から毎月お墓にお参りする度に、草の勢いの凄さが尋常ではないくらい増していっていたので、事前にある程度しておくべし、と月初めに行ってみたら

まぁ、ビックリ。なんと、立派な蜂の巣が出来ていて(+o+)

ブンブン元気よく飛んでらっしゃったので、その日は軍手しかもっていなかったので即、退散。

退治してから後日、だんな様が一人黙々と草抜きをしてくれたので、お盆は今までにない楽チンなお墓参りとなりました。

子ども達も口々に「とーさん、ありがとう」と、言ってはいたものの、正直気持ちがこもっているという響きが今一歩感じられませんでしたけどね^^;

でもその分、いつものお地蔵さまのところは、念入りに丁寧に。こちらも山の方から竹が進出してきて、お地蔵様の脇や後ろに、ニョキニョキと竹が成長しかけておりまして

蜂の大量発生や、草木の成長の凄さなど、気温のせいなんだか、生態系がどこか崩れかけているのか?!を感じずにはいられませんでした。

そうそう、蚊は少なかったんですよね~、今年。そんなことありません??


掛け軸を替え、提灯を出し、そういう一つ一つをみんな揃って出来ることの有り難さ。

LINEにて「ご飯のリクエストは?」「家で食べられるなら、なんでもいいです」というやり取りの嬉しさ。

ま、実はこれ、外食嫌いな長男君が、外食は行きたくないぜ、ってことを示しているだけなんですけどね^^;

そして、長男君は両家の墓参りをきっちり済ませ、とっとと東京の旅へとバスで行ってしまいましたけどね^^;

来月帰ってくるときは、自転車で帰ってくるらしいですけどね^^; 相変わらずよくわかんない人です。

束の間の全員タイムを楽しんで、また今日からそれぞれがそれぞれの場で。

さ、来週から出張三昧です!!









コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業