喪中ハガキ



 
喪中ハガキが毎日のように届きます。

この時期に届くのはいつものことですが、こんなに毎日のように誰かから届くようになったのは

やっぱり自分自身も年齢を重ねてきた証でもあり、お付き合いの幅が広がった証でもあるのかもしれませんが

それでも、おや、まぁ、知らなかったわ、ということがほとんどです。

祖父、祖母というと「知らなかったわ」でもそこまで不思議はありませんが、親であったり連れ合いの方であったりでも、「知らなかったわ」、が少なくありません。

それだけ、皆さん多くには知らせず、いわゆる家族葬と呼ばれる形態が全国津々浦々に定着しつつあるということでもあるかもしれませんね。

知らせる、知らせない、は亡くなった方の意思であったりそのご家族の意思ですから、何とも口出しは出来ませんし、遺族としても周りの方に何かを期待しているわけではちっともありませんが

それでも、お供えにと好物のものが送られてきたり、寂しくなられましたね、とお葉書をくださると、やっぱり心温まるというか、有り難い気持ちが沸くものだと改めて感じています。

たとえメールなどであったとしても、喪中ハガキを受け取り、故人をしのび、私たちに想いを馳せてもらったということが判ると

やっぱりどこか嬉しい。。。。。。。

はいはい、じゃぁ年賀状は出さないでおこうね、というので終わりではなく、ちょっと一言添えてハガキを送る、お世話に本当になったと感じる方にはお花やお線香を送る。

そんなさりげない行動が、スッとできると、とても大人でスマートで素敵ですね^^






コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ