締切


 
締切日まであと3日。何の締め切りでしょう。

はい、選択科目の締切日です。そう、高2の長男君の来年度の選択科目。日本史か地理か、とか生物か化学かとかいうよりも

もっと細分化した選択が出来るようになっていて、正直チンプンカンプン^^;

長女の時はセンター試験を受けるのが必須!!みんな3月末まで意識を高く持ち続けるべし!!という雰囲気の学校だったので

選択もなにも、本人と学校のおっしゃる通りに~みたいな感じでお任せでしたが

長男君の学校は、なんだかメッチャ細かく分かれてるんです。もちろん個人面談も何度もしてくださっているようですし、説明はしてくださっているようですが

男子、言語能力低いので・・・・・「ま、とりあえず、全部とっときゃええんじゃろ!」

という結論だけ宣言。え、本当にそれでいいのか???

というより、高2の今の時点でもうすでに数学は不要とか、数三までが必要とか、記述に力を入れた授業を取っておくとか、もうそこまでみんなわかってるというか決め込んでいるものなんですかねぇ。

目標設定は早ければ早い方が良い、というのが通説のようですが、むーむむ…みんながみんなそうとはいってないのが現状のような・・・・いや、うちだけ?

めまぐるしく変わる受験の様式だけに、親の方もしっかり勉強しておかなくては、というのは長女の時強く感じましたが、

今は如何に体重を増やすのか、身体作りのことしか頭に無い感じの彼に、こんな学部もあるよ、ここどう?って言っても暖簾に腕押し。

「あぁ、じゃぁ、そこで。」って^^;

 母としては、データ班での経験を活かせそうな面白い学部見つけたんですけどねぇ。私じゃないから、受けるのは・・・・・はぁ、困ったもんです。





コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ