幸せの大きさ


 
「お前もしかして、今日も家におったん?」

男君が帰ってきてパジャマ姿のままの末っ子ちゃんを驚いた顔で問いかけます。

「もち、昨日も今日も。」

「マジか!ワシら今日半日練じゃいうだけで、どんだけみんな喜んだか!! 二日も連続して家におるなんて、いつ以来じゃろうか。2日も休みってどんな気分なんかもう忘れた。」

そうですね、長男君はもう何年も連続した休日なんて味わったことがありません。

「あら~、それってある意味幸せよ。半日練でそこまで喜べて、有り難く幸せに思えるんだもの。小さなことに幸せを感じられる人は、いい人生を送れるよ~!」

『当たり前』、のラインは人によって、そして、受け止め方によっていろいろですよね。

土日が休みなのが当たり前の人にとって、土曜日出勤となったら腰が重くて仕方ないでしょうけど、土曜日が出勤の人がお休みとなったら、

もう何日も前から何をしようか、寝ようかどこか行こうか、ワクワクですよね。

半日練だった長男君は、素振りを済ませたら、念願の昼寝をして気持ちよさそうでした。その後フィットネスに行ったら祝日なので18時終了で2分しかできず落ち込んで帰ってきましたけど^^;

何が幸せか不幸かなんて、自分で感じるものと人から見たものとこれまた違っているわけで、実際のところは測り様のないものですが

あぁ有り難いなぁ、恵まれてるよなぁ、ラッキーだなぁ、そう毎日何かしら思いながら過ごせている私は、本当に幸せ。

めんどくさいなぁ、とかしんどいなぁ、とかコンチクショーとかも、もちろん思いますけどね!(笑)

週末も多岐にわたる幸せな時間を色々な人と過ごしました。感謝感謝。 また少しずつ綴ります^^











コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ