経鼻→経口

そうだ、今夜は9時までしか食べられないんだ、と当夜思い出すくらい、今回の健康診断はあまり気合も入っておらず、資料をもらった時から時間も経過していて、内容もほとんど忘れかけ。

またバリウム飲むんだよなぁ、なんて思っていたら、これ読んでてくださいと渡されたのが、内視鏡検査の選べる3タイプ^^;え、今年は胃カメラなのね。

オエオエなりやすい人なので、麻酔タイプにしよ~っと思ってたら、検査着スタイルの社長を見かけたので、麻酔にしたいんですけど、と直訴してみたら、麻酔は時間もかかるし鼻からにしておけと。

えぇ~~と思いつつ、鼻からの体験はないので、頑張ってみようか、無理はしないでおこうかと迷っていたら、車で来ている方はだめなんですよぉ、とやんわり拒否され、仕方なく経鼻で。

昔よく耳鼻科に通っていたので、鼻の中にいろんなもの噴射されたりするのはまぁそれなりに耐えられましたが、なんと肝心の内視鏡が右の穴・・・・・・手間取っているぞ。

左・・・・・も痛いし。痛いですか?と尋ねられ、声も出ないし、もう喉も口もいっぱいいっぱいで、頷くのみ。

「じゃ、口からいきますのでね、はい、これ噛んでて。なるべくゲップしないように。楽にね。」

もうあとは。。。。。。それぞれに、想像はお任せします。

最初から経口にしておけば喉の辛さだけで済んだのに、経鼻にしたために、鼻の辛さも体験し、喉の辛さもついてきて、看護師さんにずっとさすってもらいながら・・・・・ようやく少し落ち着いて、丸いすに座って

「はい、お疲れ様。特にどこも問題ありませんでしたからね。」

え~~~、これだけしんどかったのだから、何か見つけてよ!!!と思ってしまいながらも、ティッシュ、ティッシュ、目も鼻も口も、大変な状況がスタート時から約2時間。

帰りの車の運転中も、ティッシュティッシュ!!

まぁこうやってお話できるネタが増えたと思えば、この体験も良しとしなくちゃ、ですけどね。そして麻酔さえ完全に切れれば、やっぱりバリウムより事後が楽だなとかですね。

やはり体験に勝るものなし、ということで苦労を乗り越え!?明日からそこらじゅうピカピカしている東京です。

連休明けて、またいろいろなご報告を!!



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業