年賀状

今年も年賀状が気になる頃となりました。

今年こそ早く、今年こそ早めにと思いつつ、結局年末、時には年始になってからせっせと書いているように思います。

以前は2日は配達がお休みだったりしましたけど、何だかここ最近は2日も配達していますよね!?印刷屋さんにもぎりぎりに出しても、結構早く仕上げてくださったりしますよね。

そんなこんなの甘えもあって、なんだかもうチョットもうチョットと引き伸ばしている部分もあるのでは・・・・・

会社として送る年賀状は、もうご存知の方も多いと思いますが皆さんに送る宛名を書いた年賀状を出雲大社に元旦に持って行ってご祈祷をしていただき、おみくじを引いて、それを印刷して遅れ年賀として送らせていただいておりますが、

これは大変想い入れのある、そして筋の通った、しかも、大変ありがたいと皆さんにも喜んでいただいている年賀状です。

私が出す一個人としての親戚、友人知人への年賀状は、以前から賛否両論ある、写真付きの年賀状です。子どもの顔なんて見たいわけではない、とか、幸せそうな写真を喜ぶ人ばかりではない、とか、

ま、いろいろ受け止め方はあるでしょうが、仕事上だけのお付き合い先に出すのはいかがなものかと思いますが、私的な部分のお付き合いが多い先、特に遠く離れた人などにはよい定期便のお知らせと思うのですが・・・・

我が家は結婚してこのかた、ずっと家族全員で写しているので、ある意味家族の記録ともなっています。親に関してはきっとちょっとふけたよね、とか、ふっくらしたとか、しないとか、いつまでも変わらないとか!?好きなように言われていると思いますが^^;

昨年は喪中で1回お休みしましたし、今年は子ども達それぞれいろんなことが盛りだくさんだったので、欲張った年賀状になりそうです。

写真をネタに少しでも会話がもりあがってくれるといいな、と。

セルフタイマーのカメラに向かって、よくまぁみんなあんなに笑顔で写れるねぇ、なんていわれる明るい家族写真^^;今年は最近会得した歌舞伎顔で誰かさんが写っているかもしれませんよ!?お楽しみに!







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業