やわらかく、しなやかに

定期的に会社で購読している雑誌や新聞などが結構あるのですが、今日とある雑誌が休刊になりますとのお知らせが届きました。

廃刊ではないので、もしかすると復活する!?のかもしれませんが、でもあまり期待はできないように思います。雑誌も広告自体が少なくなるし、情報源が雑誌からだけでなく、あちこちから自由に取ってこれる今ですから

本当に本当に厳しいと思います。

紙媒体が、あっという間になくなる!!と数年前にかなりまことしやかにざわざわと囁かれましたが

当時「そうなるのかも・・・・・」と思った時よりも、そのスピードは緩やかなように思います。でも明らかに紙媒体のあり方も、数も、内容も変化はしています。

都会ではポスターや街の広告、スポーツ施設などの広告などはどんどん電子化していますよね。

カタログにしても、これからデジタルカタログの時代になってくる!と、何年か前はいろんなところがデジタルカタログの営業にこられました。なんだかすでに懐かしい^^;

結局のところ、まだまだ完全移行にもならず、デジタルカタログもある、というようなところがほとんどのようです。

デジタルは自発的に接続して、開いて、時にちょっと待って(これが案外ストレス)見てもらわなくてはなりませんからね。

紙媒体は、関所がデジタルよりは少ない。

とはいえ、それぞれがいろいろな可能性を秘めているわけで、「どちらか」、ではなく共存させなくてはならないわけです。そして双方がリンクし合わなくてはならないのです。

私自身がアナログ人間で、電子書籍で読みたくもないわ、なんて食わず嫌いなこと思っていますけどね^^;そんなんじゃ、ダメダメ。少し先を見据えてしなやかにいかなくちゃ。

頭をやわらかくして、リアルに今を感じ取ってきたいと思います。

ということで、来週は東京!!う~ん久しぶりだぁ。楽しみです♪










コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業