今年のアドベントカレンダー

この季節、もう一つ気になりながらなかなか準備できないのがクリスマスツリー及びその周辺アイテム。

子ども達もツリーを出そうよ、なんて提案をしなくなってきました。
「いつか背の高さくらいあるツリーを買おうね♪」なんて言っていたのに・・・・・

「うちにはまだ小さい弟達がいるから、触りたがって倒しちゃうでしょ」と、高いところに置けるように50cmもないくらいの高さのクリスマスツリーで過ごしてきて、気がつけば買いなおすことなく、ずっとこのミニツリーのまま^^;

去年も確か24日か23日の晩にせっせと用意したのが私だったような気がします。もしかしたら、私のほうがいつまでも子ども達にいつまでも子どもでいて欲しいとしがみついている部分があるのかもしれませんね。

ツリーはなかなかなので、12月1日からクリスマスの日まで毎日一枚ずつめくっていく、アドベントカレンダーは毎年買ってきて、壁に貼るのですが

今年喜んでくれたのは、末っ子ちゃんだけ。長男君なんて、「わ、今年も買ったん。もういいんじゃね。」って(母涙)でもある意味確かに成長しているともいえますね。

それを聞いた末っ子ちゃん。「わし、大人になるまでめくるけぇ!」って嬉しいわ。アリガト。でもきっと来年中学生になったらセリフは変わるのかもしれません。

次の日が待ちきれなくて、こっそりめくってみたり(ミシン目切れてるから、すぐばれるんですけど)三人の順番が判らなくなって、誰がめくるかもめたり(ある年は一人一枚ずつ用意したっけ)

自分が24日にめくれるような順番で計算するとか、いいよ、と譲ってやれるようになるとか、たとえカレンダー一つでも、こうやって思い返していくと一人一人の成長が面白いように蘇ってきます。

小さなお子さんおお持ちのお母様方、どうぞクリスマスまでの一日一日を指折り数えて楽しめる貴重なこの季節を、十分に味わってくださいね^^







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業