12月12日

イッチニ、イッチニ、と並んだ、今日は12月12日!!

いろんなことが怒涛のごとく過ぎて行って、気が付けば12月も上旬を過ぎてしまっているではありませんか!!

気持ちを引き締めて、またいろんなことに取り組まなくてはいけません。

来年のカレンダーだの、手帳だのも続々と届いたり、お中元のお届けがあったり、年末のご挨拶に、と来客があったり

あぁ、今年も終わりを迎えようとしているんだわ、と。

年末のご挨拶、なんて風習も何だか年々減っているのは気のせいではなくて、あちこちで起こっている現象だと思います。

この忙しい時にもう!!とか、わざわざいいのに、とか、いろいろそれぞれに受け止め方はあるかもしれませんが

でもやっぱり、そうやって来てくださることは、私はありがたいことだなぁと思います。

この度の葬儀の際に、父はいろいろな段取りをきっちりかっちりしていてくれたのですが、弔電披露はしないこと。も言い遺しておりました。

もちろんどうしても来れないから、という人もいるけれど、来れないから弔電を打つわけで、誰を一番に読むかとか、そういうこに労力を割いたり気をもんだりするよりも

そんな時間があるならば、今ここに来てくださっている方々にお礼をいうべきだ、と。

弔電披露はナンセンス。いただいたことに感謝すれば十分と。

こんな今だからこそ、顔を見て言葉を交わしましょうよ、ねぇ!、と思う私です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ