家庭訪問

今日は小学生2人の家庭訪問。

机の上のものを大移動^^;
今回は少々年齢高めの女の先生も来られるから、なんとなく細かいところも見透かされそうで!?ちょっと念入りにあちこちほこりをきれいにふき取り
普段は温度を下げない冷房もしっかり効かせてお迎えしました。
結局のところ二人ともがんばっていますよ。基本的な生活もちゃんとできているし、楽しそうだし、とかなんとかいうことで
なんとなく終わりました。
男の子の漢字はあんなもので十分です、テストもこんなものでしょう。こういうミスは今はそう気にしなくて大丈夫。
と言って頂いて、楽になりました。
自分も男ではないし、男兄弟もいない中育ったのでどうしても
「こんな字でいいの?何でこんなとこ間違うの?何でカタカナを使うべきとこで使えないの?」
などあちこち思っちゃうのですが、男の子はこんなもんです、とのお墨付き!?をもらったのが大きな収穫でしょうか。
家にいないことが多いのもご存知なのでちょくちょく声もかけていただいているようです。
ちなみにまた明日から一泊二日で東京です。
週末は高野山にお話を伺いに行ってました。
最後の締めは8月に明治神宮となりそうな取材出張もあと一踏ん張り。
瞼が落ちてきますので、今日はこの辺で。
おやすみなさい。

コメント

  1. 子育てとお仕事と・・・それも大変なポストにいらっしゃって・・・
    夏本番を迎えました。
    どうぞお体にお気をつけくださいね。

    返信削除
  2. 温かいメッセージありがとうございます!!
    大きくなったとはいえ、まだまだ親の出番も親との触れ合いも必要かつ大事な時期ですよね。
    とうとう夏休みも始まって、昼ごはんはいるし、勉強も気にはなるし、夏らしく過ごさせてもやりたいし、どのように乗り切るか悩ましいところです^^;

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業