心揺れて

ちょっと意味深な題ですが、今日ちょっと心が揺れまして・・・・

『事実!小学校6年間の中で最もつまずきやすいのは3年生の2学期です!』
という見出しと視覚に訴える突出したオレンジ色の棒グラフ!!
大手通信教育から長男君にDMが届いていました。
勉強は学校でするもの、先生のお話をよ~く聴いていらっしゃい、と塾には一切今のところ行っていない我が家ですが、家庭でちゃんと見てやっているわけでもなく、
時々チェックをするのも、日に日におろそかになってきている現在としては、やっぱりちょっと心揺れます。
この間も、直径半径の問題で、半径5センチの球があります。という問題がありました。
2センチ2ミリと2センチ3ミリ、という長男君の答えがありまして、私としてはどうしてその数字が出てきたかが知りたかったのです。
間違っているとか、あっているとかではなく、どう考えてその数字が出てきたのかを教えて欲しかっただけなのですが
間違いだと怒られたと長男君は感じたらしく、おお泣き。
結局右端に描いてある図、そのものを定規で測ったそうで・・・・・
それはそれで分かったからいいのですが、脱力・・・・・フ~ッ^^;
そんなこんなで、少々チラホラ不安のある長男君。好きな野球で大きな自信と続ける力を養ってくれれば、男の子はそれでいいんだ、
と考えているものの、やはりありゃりゃ、という出来事やよそのよくできるお子さんの様子や、今日みたいな大々的なぐっと来るコピーとグラフを目にすると
母の心は揺れてしまう、案外もろいものなんです。
それにしても親心を揺らすようにうまく作ってあるものですねぇ。
反対の面には子供心をくすぐるようにおまけだの、これまた美味しいキャッチコピーが並んでます。
しかも、お姉ちゃんには来ず長男君だけ、しかもそんなことがあったこんな時期に届くなんて、誰か見てたのかしら!?って感じです。
でもでも本当に夏休みはもうすぐ。
皆さん夏期講習がどうだのこうだのおっしゃっていましたが、塾なんか行ってくれたらお留守番がいなくなっちゃいますから、
この夏も兄弟仲よく過ごしてちょうだいね~、です。
なので、いちいち揺れてちゃいけません。
よそはよそ、うちはうち、昔からよく言われてましたが、本当にそのとおりですものね^^

コメント

  1. おお泣きしたご長男がとてもかわいく思えます。
    そしてその答えも(^。^)
         

    返信削除
  2. ハイ、聞いたとたんな~るほど。
    早くそういってくれれば、どうして、なんでと問い詰めなくて済んだのに。
    でもそんなミリの答えなんてさぁ・・・と考えてしまうのがもう大人の思考なんでしょうね^^;
    寝る前の可愛い坊ちゃんを泣かしてしまった母でした。
    ごめんね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業