ベスト8

久しぶりに行ってきちゃいましたよ、高校野球が行われている野球場!⚾!

あ~この道ね、あ~ここここ、って記憶を辿りながら到着した市営球場は、もう駐車場満杯で、無理かな~って思いながら進むと

真っ黒に日焼けした高校球児が、帽子を取って、「おはようございます!この奥に少しありますから、このままどうぞ!」と誘導してくれて

もうそれだけで、じ~~ん「暑い中お疲れ様!!ありがとう!」ってメチャ笑顔で頭を下げながら進んで、なんとか敷地内の駐車場に駐車。

到着すると、私もカバンに入れて持ってきた、お揃いのTシャツの現役であろう方々の父たちのモクモクゾーンに、時々ん?って顔もありつつも、

名前が出てくるまでの顔はなく、7年の年月を感じつつ、更にワンコインでは入れなくなったことを思い出しつつ、チケットを購入

もう途中の階段ですでに、足上がってないよ、私、という有様^^;太鼓や応援の声に励まされながら階段を上っていると

丁度長男の同級生の、今現役のお父さんにバッタリ会えて、その真っ黒すぎるやろ、っていう日焼けを積み重ねてきた肌と爽やかな白い歯に、じ~~~ん。 

バックネット真正面の最前列に座ってビデオとノートにペンを走らせ、時々二人で話をする後ろ姿のデータ班の彼らに、かつての長男たちを重ねて、またじ~~~ん。

一応、当時のTシャツを持っては来たけれど着ると赤いメガホン持たされて、日差しの下へと誘導されそうなので、タオルだけ首に巻き

ホントすみません、と思いながら風の通る陰のあるバックネット上段で、これまたバッタリ再会した同級生の父母たちと、じっとじっと見守りました。

本当に、8回まで、じっと見守るしかない、ヒット1本という撃沈な感じの展開に、正直あ~~~こりゃな、って思っちゃってましたが

ここが、高校野球ですねぇ。

ヒットやエラーや、また出たスクイズ!やら色んなアレコレが目まぐるしく一気に続いて、見事逆転!!

かつてウロチョロはしゃいでいた長男のチームメイトのあんなに小さかった弟君がですね、ナイスピッチングで見事に締めてくれて、ベスト8までコマを進めました!!!

あ~~~ありがとう!!!ほんとに感動をありがとう!!!!こりゃ無理かな、なんて思っちゃってホントごめんなさいです。

最後の最後まで、何かを起こそうとするる高校生の必死な想いは、結果はどうであれ、あの懸命な姿は、やはり尊い!!!

あんなに胃が痛い思いをしながら応援し続けた現役の保護者の方々の、安堵と喜びの笑顔も最高に美しい!!!

この数週間の間に、必ず終わりが来るけれど、最後まで笑っていられるのは日本全国でたったの1校だけ。

まだもう少し野球を続けられる高校球児たち、そのご家族や関係者の皆々様、気温との闘いも更にのしかかってきますが

タイムリミットのある、最高に熱い夏を、どうぞどうぞ、満喫してください⚾


 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

甥っ子の結婚式にて

帰省

お盆休み