成人式延期ですって

予想はしていましたが、急激に拡がってきたオミクロン株

沖縄大変だなぁ・・・からの山口も・・・・あ、岩国基地かぁ…と思っていたら広島県!!

岩国はほぼ広島ですからねぇ。え、マンボウでるの?いつから??

からの、成人式の延期発表が昨日、即ありましてね。

広島市界隈はまだ分かるけど、ほぼ岡山の福山も!?明後日なのに!?飲食伴わないのに!?美容院とかきもの屋さん、こんな直近に!?!?

でも、感染力が強いことに違いはないし、用心するのは大事なことだと思うし、仕方ないよな、と理解しよう受け容れよう、という気持ちは十分あるけれど

同日にある、市のなんだか大きなイベントは延期じゃないんだ、って すごく突っ込みたくなる問題もあったりして

一体何を基準に誰が判断しているんだか、素直には受け容れられないのは、私だけじゃないと思うんですよね。

娘も、また合唱ダメ、全体行事ダメ、黙食の徹底よ!可哀そう過ぎ!!と声荒げながら帰ってきましたよ。

これも、状況を鑑みて各学校で考えて実施してください、ってお達し来れば、そりゃなんかあったら、を避けたくて予防線ばかり張っちゃいますよね。

若年層に拡がりやすい、という見解が出てますからわかるんですけど

なんかね、大人たちがね、大人たちの都合最優先でね、これからを担うべき子ども達や若者の意欲や希望を削ぐことばかりになっているように思えてなりません。

まぁ、しゃぁないよ、って息子たちもブーブー言わず、よっぽど親の方がアレコレ文句言っていますけど

聞き分けのいい子達になっているように見えますが、諦めが早いというか、大人や未来に期待をしていないというか

そういう風潮になるのって、すごく怖いと思うんですよね。

って、誰に愚痴をこぼしていいのか、怒りを向けていいのかわからないので、備忘録のひとつとして、ここに本日書き残しておかせてもらいましたm(__)m



 

 

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ